つかdrm

またこのカテで書くことが来るとは思わなかった。
天国、つかかなり楽しい現場に行ったあと、カフェでまったりしてたら(言うほどオサレなわけじゃないのは言わずもがな)、知人が「今代々木でdrmがライブやってるよ!」との報せを。

あぁは言ってますが、(無銭で)見られる機会があるなら見てみたいと思うのが人情(?)、ということで速攻代々木公園に向かってみました。

到着したら撤収するところでした。一曲も聴けねぇ。

偶然居合わせた知人から聞くと、「願い」は歌ってたということで(某所を見ると歌ってないね)、あとは知らない曲と言ってたので、多分配信されてる新曲なんでしょうね。iTMSで試聴したらどうにもこうにもな曲だったので買ってはいないのですが。

で、まだメンバーは周辺にいたので折角だから声をかけてこようと思い、若干姑息ながら新参つか一般気取りで「drmの皆さんですよね?」と声をかけてみた。

05「……はぁ」

なんだこの「だれだよてめぇこえかけんなよ」的なオーラは。

おれ「友達から聞いて駆けつけたんですけど」
04、07「ありがとうございますぅ」

これだけでしたね。06の顔は見てもいません。多分こっちを向いてもなかったんじゃね?03はマイペース気味なんで、どうしてようとまぁ気にしちゃいませんが。

友人知人に聞いてみたところ、おおよそ5曲くらいやったところで終了したらしく。最後に撤収する時には「ありがとうございました」とかも無しで立ち去ったらしいよ。

SdQって感じですね。

結局何がしたいのか分からないです。シークレットならシークレットでいいんですけどね。逆に言えばシークレットにする意味が分からないわけで。シークレットにするのはヲタ排除のためだけだとしたら、そのためには機能しているかもしれないけど、新たなファンを掴むためには機能してないでしょ。たった5曲くらいやってソッコー帰るとかじゃ。

他に路上で歌ってる人たち見てみなよ。君らに比べたら、そりゃファンも少ないだろうし、チャンスにも恵まれてないかもしれない。

けど、それを掴むための努力をしてるんだよね。そのために毎週のように代々木に来ては、歌ったり、時には注意されたりして、それでもファンを増やそうと努力してる。

君らは言ってしまえばベースのファン(drmヲタの方々)の存在に甘んじていながら、反面切り捨てようとしてるわけですよ。新規ファン開拓を目論んでいたとしても、効果的ではないやり方をしてるようだし。

新規も取れない、既存も無くすじゃ、目も当てられませんがね。

営業やってるおれとしては自分自身耳が痛てぇけど。

ポキン金太郎、って感じで心が折れて(何度目だ?)、一旦自室に戻った後、夕方から別の現場に行ってきました。

いやはやこれがまた楽しかった!詳細は書かないけど、何処かの誰かさんなんかより万倍楽しい現場ってのは存在するわけで。当然楽しい方を選びますよ。つーことで。