アイドルマスター

さぁ、今日は7月26日。アイドルマスターの稼動開始日ですよ!発売前から話題になっていたゲームなんで、どのゲーセンに行っても席が埋まってるかなぁ、なんて危惧してたんですが、何しろこの悪天候、並ばずにプレイすることが出来ました。
ちなみにおれが回ったところでは、トライに12台(!)、S@Yに4台、HEYに8台、レジャランに4台、クラブセガに4台といった感じでした。GIGOはメンドイので見に行きませんでした!
とりあえず初回プレイは600円。カード2枚と1プレイ分の料金になります。プレイヤー名(ゲーム内ではプロデューサー名)を決め、ゲームスタート。アイドル候補の女の子を一人選んで、その子をアイドルに育て上げるわけですね。おれが選んだのは「萩原雪歩」。弱気で内気で内省的で…大丈夫か?ゲーム序盤で女の子の芸名を決めるんですけど、ごめんなさい「藤本美貴」って付けちゃいました!いや、適当な名前が浮かばなかったもんで…。
ゲームは、プロデューサーであるプレイヤーがその日の仕事を選んで、それを実行していくことで進んでいきます。アイドル候補の子に、レッスンをさせたり、オーディションを受けさせたり、衣装を決めたり…。今日のところは初回の1プレイとコンテ1プレイで、両方ともレッスンを受けさせました。なんちゅうか、ちょっとした音ゲー風味なレッスンになります。次はオーディションに移るらしいので、ちょっとドキドキ。
初回プレイ終了後に、プロデューサーカードとユニットカードが排出されます。これが今後の活動記録になるわけですな。まぁ適度に頑張ります。
ちなみに、友人がヘッドフォンがあると良い!と言ってたので、ヘッドフォン持参で行きました。スピーカーからの音でも十分モニターできますが、ヘッドフォンがあるほうがより楽しめるかと思います。