仮面ライダー響鬼『走る紺碧』

OP曲にマリンバの音が!ホントアレンジが多彩だなぁ。OPに限らず、劇中で使用される音にもこだわりがあるように思えます。音撃の打撃音とか、魔化魍の爆発音とか。小気味良いと思いません?
プールで泳ぐヒビキさん。そしてプールサイドにはイブキと…水着姿の香須実さんキター!重りをつけて泳ぐヒビキさん。この修行が後で役立つわけで…。
場面変わって、明日夢くんとトドロキのトレーニング風景…なのか?普通の市民プールじゃん。明日夢くんのお母さんも来てるのが謎だけど、もっちーと日菜佳ちゃんの水着キター!素晴らしい、素晴らしいですよ!その頃あきらは「たちばな」でお手伝い。ってか、おやっさんはいつも何してるの?
一方、魔化魍にいいようにやられてしまってる裁鬼さん。あれ普通死ぬって。今回の魔化魍は河童ですな。鬼業界では、夏といえば河童、なんですかね。
そして来ましたよ!ヒビキさんオンザバイク!バイクのシーンが異様に長いのは、今までまともにバイクに乗らなかったことに対する罪滅ぼし?ですかね。
河童も増殖するのね。泥田坊みたい。
またまた明日夢くん達のいるプール。なんかトドロキくん、ボケキャラ全開ですよ?もっちー明日夢くんへの思いがわからなくなってきたなぁ。前回まではちょっとやきもち焼きキャラだったのに。でもって、謎の「ツトム」登場。トドロキと知り合いらしく、さらに鬼の事情も知っているようで。何者?去り際の手のアクション…彼も鬼だったとか?
ついに河童と相見える響鬼。早速「紅」にチェンジ。増殖した河童に逃げられて、バイクで追う響鬼。未だに止まるのが自信がないっぽいのが笑える。河童の攻撃を受け、腕に変な粘液がついたままでの水中戦。プールでの修行が役立つ瞬間。
見事河童を退治た響鬼。変身を解いて、河童に受けた粘液を落とすんだけど…。どうやらこの作業中に出てきたガスが、ヘリウムガスみたいな感じで吸った人間の声を変えてしまうみたい。「たちばな」に電話をしてきたヒビキさん。香須実はその事実を知らなくて、イタ電かと思ったみたい。それをかっこ悪いからとごまかしてきたヒビキさん。結局今回ばれちゃったじゃん。
いやはや楽しい楽しい。DVDもついに発売らしいですな。欲しいなぁー。